ネスヲblog

気ままにどこまでも

10における戦術:ラヴァ3のコツとやら

どーも、ネスヲです

 

th10をやり始めてはや8ヶ月。

本格的にやり始めてはや4ヶ月。

そしてはぐれに行き、この戦術しか練習しなかった3ヶ月。

それがラヴァ3の純ラヴァル。

自分の中である程度完成に近づいてきたので少しでも参考になれるならいいなと思い、書こうと思います。

※やってる人からしたら普通のことかもしれません。

10の戦術で何からやればいいかわからない人向けだったり、難しくて出来ないと思ってやってない人向けだったり、様々な人に見てもらえると幸いです。

 

 

f:id:s0215_r4869359:20170623213508p:image

まず、フレチャレで練習するにあたっての編成としてこれをいじくったりしながらやるといいと思います。

この編成を頭の片隅に置いて続きを読んでくれると幸いです。

 

 

では本題に入ります。

 

 ※重要※

防衛援軍に関してはラヴァを大前提とします。

 

Q:どのような配置にラヴァ3は有効なのか?

A:it孤立型、つまりit1本+αをヒーローだけで折れる配置

(基本的にこの配置をよく狙ってます。クイーンはスケルトンで処理が主流です)

または

クイーンをヒーローだけで処理でき、バルーンのルートが取りやすい配置

 

ざっくり言うとこんな感じです。

 

そして、この戦術で一番大事なのはヒーローパートです。

実際に自分で攻めて取った配置だったり誰かが攻めて取った配置を見ていこうと思います。

 

f:id:s0215_r4869359:20170623224345p:image

まずはこの配置。

 

一度編成を見てどのように攻めたか考えてみてください。

 

今回は僕は攻めてませんが使わせてもらいました。

f:id:s0215_r4869359:20170623224643j:image

赤線はカットする部分

青線はwb

上のことをババキンを上手く用いやりきれればあとはクイーンの出す位置に気をつけて出せば、it・クロスまで折れます。

残りは空でゴリ押せばいけちゃいます。

 

 

f:id:s0215_r4869359:20170623230018p:image

次はこの配置。

今回は配置のみのスクショですいません。

編成はフレチャレ編成と似てたと思います。

 

一度考えてみてください。

 

画面が少し暗くなるのはご容赦ください。

f:id:s0215_r4869359:20170623230843j:image

クイーンが順番通りに壊すために8時側の大砲とatは邪魔になるので先にヘイストバルーンを使いました。

そうすることによりクイーンがうまく働いてくれ、itまで折れます。

 

小技になりますが、

"ヘイストバルーンで先に施設を壊す"

と、ヒーローが生き延びるのに必要だと感じたり、サイドカットをしたいなーと思った時に使うとおすすめです。

 

このようにヒーローパートで防衛の要を1部でも多く削れれば、空パートに全呪文使えるということでゴリ押せちゃえば取れる戦術というのがわかってもらえたと思います。

 

 

次に、空について少し書いていこうと思います。

 

正直なところ、空に関して僕は上手くなく綺麗な攻めは出来ないので、バルーンの出し方の正しいやり方はわかりません。自分の感覚でいいと思います。これはフレチャレや実戦で身につくものだと思います。

 

ただ10の空で大事なのは"呪文"です。

これは考えてある程度出来てしまうことなので出し方を考える前に呪文を考えてください。

 

以上のことを踏まえて。

 

ヒーローパートと呪文次第でほぼ決まってしまう画像がこれです。

f:id:s0215_r4869359:20170623233014p:image

f:id:s0215_r4869359:20170623232735p:imagef:id:s0215_r4869359:20170623232739p:image

面で出しても取れます。

最終的にバルーンが固まって汚いリプですが更地は更地です。

https://youtu.be/qUXwmzDdAVQ

そしてこのURLがその時のリプが載ってます。

 

 

ラヴァ3は博打な攻めになることがありますが、ビッチをやるよりはチームに貢献をもたらせると思うのでチャレンジしてみると意外とハマるかもしれないのでオススメです。

 

 

長々とありがとうございました。

 

ではでは🙌